

| - | | - | ↑TOP
久しぶりに触ってみれば・・・
いやぁいつぶりのMTなんでしょう。
タダで借りてるサーバで前のバージョンでは設置でけたはずのMTが
3.3にしてみたら設置できなくなってる…。

mt.cgiにアクセスしてみるとSQLエラーが出てるんだよなぁ。
MySQLの使用申請せんとやっぱ使えないんかなぁ。
でも前のバージョンではいけたのに…。
どうやってやってたんだっけな。

設置してたMT消すんじゃなかった…。ばかばか私。
| Movable Type | 04:39 | comments(0) | ↑TOP
ローカルでのMT設置成功(MTボロボロ奮闘記vol.34)
がっさ久しぶりのMT。
学校のLinuxの授業でver.03を設置して今までに比べて随分簡単に設置できたのでちょっとした気まぐれで自分のパソコのローカルにも設置してみた。
やっぱり今までよか簡単に設置できた。
今までさんざん苦労してたのに。拍子抜け。
こういうのはやっぱり経験がモノを言うと思った。メモっとく。
PHP、Perl、Apacheのインストール、設定はしてある事が前提。
Movable Type 3.15-jaでぃ。
続きを読む >>
| Movable Type | 00:29 | comments(0) | ↑TOP
ローカルサーバーでの設置(MTボロボロ奮闘記vol.33)
まー夏休み終わってからMT関係がだいぶ腐ってて
パソコン故障してさらに諦めモードに入って…。

今ままでデータだけはあるもののローカルサーバ消えちゃったし
ヤル気なんか出るわけもなく。

最近ちょっと思い起こしたようにローカルサーバ立て直して
MT実験しようと思ったんすわ。

前の記事に書いたようにMySQLが通ったのでMT用のDB・ユーザーIDを作成。
こちらのサイトさまを参考にPerlモジュールをDL。
前はコマンドプロンプト使ってやった記憶があるんだけどできなかったのでもう1つの方法で。
これが結構手間どった…(汗)

ImageMagickをオトそうと思ったんだけど解説して下さってるサイトさんによると
Perl5.6を推奨されている。
しかし既にオトしてあるPerlのヴァージョンが5.8だし
オトすの2回目なのでどーせオトすなら5.8の方オトそうと思うわけです(なげぇ/笑)

ので解説サイト「きりしま屋」さまへリンク。

…っと思って Download > Windows Executable > Stable6.1.6-2 をオトそうと思ったら
ページ表示されないのでしょうがなく5.5.7をDL(涙)

インストール実行ファイル(ImageMagick-5.5.7-Q8-windows-dll.exe)を実行して
とりあえずはNEXTを押して進めていく。最後に出てくるチェックボックスで

「Install PerlMagick for ActiveState Perl v5.8.3 build 8.09」

ってとこにチェック入れなきゃいけないらしい。そしたらInstall。
パソコンを再起動してmt-check.cgiをチェックしたら1番下のImage::Magick...が

Image::Magick...
Your server has Image::Magick installed (version〜)

↑こうなってるか確認。ImageMagickはこれでOK。

…で。
mt-load.cgiにアクセスしてみると以下のようなエラーが

Loading initial data into system...

An error occurred while loading data:

Connection error: Client does not support authentication protocol requested by server; consider upgrading MySQL client


調べてみたらMySQLのほうで何かあるらしいけど、もぅ疲れた……。
| Movable Type | 03:26 | comments(0) | ↑TOP
メアドを隠す(MTボロボロ奮闘記vol.32)
すんっごぉおおおくお久しぶりにMTカスタマイズ。
ちょっと力尽きたりして…ねっ。他のものにも手を出したり。
まぁ、そんないつもながらのどーぅでもいい私事はほっといて。
カスタマイズですよね。
続きを読む >>
| Movable Type | 00:35 | comments(4) | ↑TOP
検索結果テンプレート(MTボロボロ奮闘記vol.31)
うーん。今日のカスタマイズは

・コメントも検索する
・デフォルトの検索テンプレートのオプション検索

検索のカスタマイズです。

参考サイト:BLOG質問箱さん(コメントも検索する)      
        BLOG質問箱さん(デフォルトの検索テンプレート)


続きを読む >>
| Movable Type | 01:08 | comments(0) | ↑TOP
イヤぁーな予感……(MTボロボロ奮闘記vol.30)
記念すべきボロボロ奮闘記vol.30なんですが
今回激しくイヤな予感です。

またしても

エントリーが作成されない状況に陥りました。

…ど、どうしよう。いつの間に…。
続きを読む >>
| Movable Type | 23:14 | comments(0) | ↑TOP
カテゴリーにもサイドメニュー(MTボロボロ奮闘記vol.29)
アーカイブにタイトル一覧(MTボロボロ奮闘記vol.28)に続いて
カテゴリーの方もサイドメニュー出せるようにしました。

導きサイト:シアワセノタネさん(カテゴリーアーカイブにサイドメニューを)
参考サイト:SEYA.ORGさん(カテゴリーアーカイブにサイドメニューを)
| Movable Type | 01:52 | comments(0) | ↑TOP
アーカイブにタイトル一覧(MTボロボロ奮闘記vol.28)
今日のカスタマイズは
・月別アーカイブにタイトル一覧追加
もぅコレは私なんかが説明するより参考サイトさんを
見て頂いた方が分かりやすくていいです。

そういうものがあると知れたのは
シワアセノタネさん月別アーカイブにタイトル一覧追加のお陰。
可愛いサイトさん。もち「お気に入り」には入れてたりする。

参考サイト:SEYA.ORGさん(月別アーカイブにタイトル一覧追加)
| Movable Type | 01:19 | comments(0) | ↑TOP
MT独自のタグっ(MTボロボロ奮闘記vol.27)
今までMTのテンプレートのそこかしこにある
MT独自のタグの<$MTBlogName$>とか<$MTArchiveTitle$>とかの
意味を説明してくれてる所ナイかなぁ〜とか
ココロの隅っこで思ってたんですけど
実際のカスタマイズでは説明して下さってるサイトさんのトコのを
そのまま持ってくる事でカスタマイズは
とりあえずは乗り越えて来れてたので必死で探すってことはしなかったんですが。


見つけてしまった。


MTのユーザーマニュアルの日本語訳して下さってる所に
しっかりとタグ説明がなされていることを…。

し、知らなかったぁっ!こんな手近なところにあるなんてっ!!Σ(口◎lll)

コチラ

ちゃんと見とこうよ公式を……バカ!自分!_| ̄|○
| Movable Type | 00:53 | comments(0) | ↑TOP
ポップアップしない改訂版(MTボロボロ奮闘記vol.26)
えー、昨日言ってた
コメントとトラックバックをポップアップしない(MTボロボロ奮闘記vol.23)
の改訂版。
前回のは修正何回もしてしまって
ややこしくなったのでまとめ直しました。
途中まではあんまり変わらないけどね…。ではどーぞ。
続きを読む >>
| Movable Type | 21:02 | comments(0) | ↑TOP
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
PROFILE
LINKS
Mybloglist
RSS1.0
Atom0.3
Powered by "JUGEM"

コレピク

アクセス解析



ブロ電™切符