

| - | | - | ↑TOP
久しぶりに休日出かけた
昨日の宣言通り、ミュシャ展に行って来ました。



が。



寒いっちゅーねん



寒かった。



そうか。冬ってこんなに寒かったんだ。
忘れてた。

…ミュシャ展のお話しようか。
ミュシャはそれはもぅ良かったです。あの人ってリトグラフだけじゃなく、素描、油絵、水彩、なんでも描けるマルチな人なのね。

でも何と言ってもミュシャの魅力は、曲線と円形で形成される絶妙の構図バランス、女性美、細部までぬかりない装飾。
上げればキリがないが、とにもかくにもバランスが素晴らしい。

画集買ってしまいました。あぁ…ミュシャみたくなりたいものだ…(かなり無理)。
| 2005徒然 | 23:59 | comments(0) | ↑TOP
帰省中につき
今、山口です。実家に帰ってます。
ネット環境はISDNだしパソコンは98だし、激重・激遅でストレス過剰気味です。

本当は帰る前にとレス返信と記事投稿したかったんだけど、忙しくてできなかった…。すいません。1/5に帰って以降、ちゃんとレスします。今の状況じゃ無理です。
キーボード打ってると肩が痛くなるほどうちのキーボード硬いです。

こっちではそんな状況なので最低限しかパソコンしません。
気が向いたらまた来ます。

ではー。
| 2005徒然 | 23:53 | comments(6) | ↑TOP
メリークリスマス
ですね。ですが稼ぎ時だったのでおとといも昨日もバイトしてました。
あとクリスマスなんぞ気にしてる場合ではない気分だったというか。
そういう出来事があったというか。

詳しく書くとモチベーションが下がるの書きません。
私はとにかく必死で生きてます。

余裕があればまたブログ書きにきます。
では。
| 2005徒然 | 14:47 | comments(4) | ↑TOP
判断力
「DEATH NOTE」作画者である小畑健 氏の前作「ヒカルの碁」を読破しました。

多少納得のいかない面もありますが、また1つ考え方を鍛えられた気がします。囲碁に関しては多少興味が沸いたものの、雰囲気だけで充分といった感じです。しかし囲碁に対してのイメージは確実に変わりました。

最近の私の思考は、漫画やゲーム、はたまたネタサイトから学びとったものばかりです。具体的には「DEATH NOTE」だったり「人狼」だったりです。
特に人狼は、どう振舞ったら人の信用を得られるか、どう説得すればいいか、どう演じればいいか、どう引きずり込むか、すごく難解でまるで人生の難しさの片鱗を見ているかのようです。(対象となる相手が人間だからでしょうか。)

これらを読み、感じ、考え、私は生活しています。

そして多くの考え事が渦巻く中で、ある1つの結論として感じたのは、何事も自分がどの言葉を正しいと感じて、どの言葉を信じて、どう動いていくかだ、ということです。つまり、最終的には自分自身の判断。

学校では色々な先生の話を聞きますが、先生方の意見が違う事もしばしばです。考え方は人それぞれなのだから当たり前。しかし聞いてしまった以上は、その意見を自分で判断しなければいけません。どっちの意見が正しいかなんて誰にも分からないのだから判断はつけかねます。頭がパンクしそうと思う時もあります。

余談ですが、私は人から説明を受ける時、8割方その説明を頭の中で図解しようとします。そして聞く最中はそれに夢中になるので、その人とずっと視点を合わす事ができません。視線を合わすと想像する集中力より、目を読もうとする集中力の方が勝ってしまうのです。集中すればするほど、視点は定まらなくなります。
という事で、たまに視点が定まっていない事があるけどもそれは一生懸命考えている証拠なのでご理解頂けるとありがたい(私の身近にいる人へ)。

答えがないことはとても難しく、自分自身に判断する力がなければどちらが正しいかの判断はつきません。今の私の悩みはどうしたら判断力がつくかです。それは経験が物を言う面が大きいので、中々に精進しにくいものでしょうが、こうやって考えることもその一歩だと思います。
| 2005徒然 | 04:38 | comments(0) | ↑TOP
ケチ化現象
最近ケチケチしてます。私の1ヶ月の仕送り金額は4万円。
そのうち1万は緊急用(救急、突然の交遊等)に常におうちに確保。
残りは3万円なわけですが今月は薬代やライブ代で約1万円ほど7日には飛んでいました。しかし残った2万のうち1万円も自分の欲しい物を買う為の貯金に
早々に回してしまい、残金1万円。

今現在お財布の中身は特に計算せず気付いたら8000円だったわけですが今月はあと15日間ありますよね。逆算すると使っていい1日あたりの金額は500円ほど。1日500円もあったら充分暮らしていけます(贅沢さえ考えなければ)。

けど私の家族内ではケチで通ってるお姉ちゃんに貯金額を話すと
4万円の仕送りでどうやって貯め込んでるんだと言われました。
まさかあなたに言われようとは(笑)。
こんなギリギリな生活の中からちょっとずつちょっとずつ貯めてるわけです。
ちなみにおうちに常備してるお金は来月になったらまた仕送り額から出すので、その月に使わなかったら貯金に回されます。

今月は31日までとは言いつつも、28日から実家に帰るので実際にはそんなにかからないでしょう。そこでの差額残金も貯金に回されます。いつも費用を多め多めに計算して余らすようにしてニヤリと貯金していきます。

っつってもひたすら貯めるのが快感なわけではなく、欲しいものがあるから貯金してるわけですけどね。まぁ欲しいものは一言でまとめるとパソコン周辺機器です。買えた時の充実感が良いのです。あとこんだけチビチビやって買ったらヤル気出るやーん?
ってことで誰にも迷惑をかけないケチは推奨だ!!!

ケチの何が悪ーい!!!
| 2005徒然 | 04:28 | comments(4) | ↑TOP
人狼
8人から15人程度のプレイヤーが1つの「村」に集まり、特別な能力を駆使したり議論をして、数日かけて人間の中に混じった人狼(じんろう)を探し出して退治するというゲームです。

(引用元:http://wolfbbs.jp/intro1.html


簡単に言うと参加者は村人側と狼側(と狐側)とで分かれて、
議論を展開しながらお互いの勝利条件に持っていくという推理ゲームです。

最近これに熱中してます。元々学校の友達のサイトでやり始めたから
それの協力分と興味分で参加してたんだが中っ々面白い。

今日1日は友達とローカルに立てたこのゲームで色々と実験をしていました。
人数は16人と役職フルキャストで。
占い師がCO(カミングアウト)して霊能者がCOした時に
その組み合わせの中の人が真と狼、真と狂、狼と狂とか
色々だったらどうなるか〜とか。

色んなパターンで色んな視点に立って物事考えようとしたら頭こんがらがりました。私に完全犯罪は無理そうです。コナンにも大場つぐみ(デスノート原作者)にもなれそうにありません。まぁとりあえず今参加中のとこでチャックにはならないよう気をつけようと思います。あとちゃんとゲーム出来てないトコどうしようかなぁ…。
| 2005徒然 | 23:54 | comments(0) | ↑TOP
さささっ寒い!!
さ、寒い!!手が!!手が動かない!!グッパーすると痛いもん!!
未だ暖房をつけないまま、毛布を被りこんでパソコンしてますが…
今日なんかいつもより寒い!!

年末年始、地元に帰省決定。今年は学校の制作展出さなくていいのでね。
家の手伝いして、地元の友達と遊んできます。
あともしかしたらライブに行くかも…。
なぜかあんな片田舎の地元で、帰る日にちょうど今度音楽団体に出るアーティストがライブをやるんだよなぁ。インビで入れるなら行きたい。

さぁてそろそろ寝たほうがいいのかな。
でも先週やろうと思ってた事ほとんどできてない。
それにキセルをずっと聴いてるわりに眠くない。ということでベベチオに変更。
む。FISHMANSのがいいかな。。どうしよう。

今日は写真補正をフォトショでやった。
整形顔負けの写真ができた。こんなもんは詐欺だー!!(笑)

寒くて眠れそうにないです。
暖房っていつ付けたらいいのですか。誰か教えて下さい。
| 2005徒然 | 05:26 | comments(0) | ↑TOP
いらっしゃいませ大阪へ
お母さんが大阪に来たらしい。週末に姉夫婦の引越しを手伝うために。
私も行く予定です。っていうか甥っ子に会うのが本当の目的だがー。
お母さんにもお姉ちゃんにも甥っ子にも会うのは久しぶりなので嬉しい。

ところで今日は病院に行ってきた。
診察費は430円と大変安かったので安心して残金5000円の財布から支払ったのだが、問題は薬の方。

約2ヶ月分出されてしまった為に、その額なんと6,090円


足りねー!!!


この額を提示されるまでは5000円超えませんように!まさか超えないよな?!
と一種の賭けをしていたのだが、思いっきり負けてしまった。

「お金が足りないので後日また取りに来ます…」と言って帰ってきた。

情けない _| ̄|○

しかし5000円用意して、まさか足りないとは思わなかった…。
病気はするもんじゃないっ!!(なりたくて喘息になってるわけじゃないが)

最近体力づくりの為に、水泳でも始めようかなーとか考えてたりします。
泳ぐの結構好きだし(ヘタだけど)。

色々考え中!!!

足りない!!
| 2005徒然 | 00:18 | comments(0) | ↑TOP
今年のクリスマス前後は
連休なんですねー。

短期バイトしようかどうしようか考え中。
クリスマスだと特別手当が出るから日給1万は貰えると思う。
3日働けたら3万円(予測)。クリスマスも特に予定ないしねー。
それだったらお金稼いで有意義なもの買おうかなーと。うん。
お金は欲しいです。切実に。

…が、22日はANATAKIKOUとスパルタローカルズのライブ。
考え中。

続きを読む >>
| 2005徒然 | 20:13 | comments(0) | ↑TOP
なんだか頭がいたい
風邪気味の模様…。
今日はもう薬飲んで早めに寝ます。
| 2005徒然 | 22:23 | comments(0) | ↑TOP
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
PROFILE
LINKS
Mybloglist
RSS1.0
Atom0.3
Powered by "JUGEM"

コレピク

アクセス解析



ブロ電™切符