

| - | | - | ↑TOP
ウェブログユーザー(ブロガー)に100の質問
「ふろむにぅじぃ」さんの「ウェブログユーザー(ブロガー)に100の質問」
してみました。
友達が100問100答やってるの見て私もやってみたくなったので。
皆、考えることは一緒だな(笑)
なげーずら。
Q01 100の質問があります。覚悟はできていますか?

ちょっと目がショボショボするけどイケるよ。


Q02 あなたのハンドル(ハンドルネーム)教えてください

クサノミ


Q03 差し支えなければ、年齢と性別も教えてください

19歳、オンナ。


Q04 差し支えなければ、ご職業を教えてください

専門学校生


Q05 1日でネットに費やす時間はどのぐらいですか?

2時間〜1日中。


Q06 大きな声では言えないけれど、実は仕事中に気になるブログを見ていますか?

ぃゃ基本、家でしか見ない。


Q07 Weblog(以下、ブログ)をどのように知りましたか?

去年(2003年)のWeb企画っていう授業で。
でも最初どんなもんか分からんかった。
本格的にブログの意味を知ったのは
ある知り合いのサイトにブログでコメントしたところから。


Q08 それまでに日記とか書いていましたか?

自分の本家サイトでHTMLでちまちまと。


Q09 日記とブログの違いって何だと思いますか?

コメントとトラバ機能。


Q10 ブログを始めてどのぐらいですか?

約半年。


Q11ブログ以外にホームページ(ウェブサイト・ウェブページ)はお持ちですか?

持っとるよ。今改装中だけど(汗)


Q12 ブログを始めてよかったことは何ですか?


沢山の人と繋がりあえる。友達ともコミュニケーションとりやすくなった…かな?


Q13 ブログを始めて嫌なことはありましたか?

コメントスパムには最初ちょっとびっくりしたな。あとサーバの重さにイライラ。
DB Errorに半ギレ。


Q14 ブログをきっかけに知り合いになった方はいますか?どのぐらいいますか?

いますけど…どれ位だろう。ざっと5〜10人くらいでしょうか。。


Q15 ブログを通じた知人と実際に会ったことはありますか?また、今後あってみたいと思う方はいますか?

会ったことはない。会いたい人…どうだろ。
会ってみたいけど向こうはどうでしょう。


Q16 よく見に行くサイトはどのぐらいありますか?その中でブログの割合はどのぐらいですか?

うーん、どれ位だろう。約30サイト位?ブログの割合は30%位かなぁ。


Q17 複数のブログを運営されていますか?

ここだけです。でも将来的には増える予定。


Q18 複数の人数で運営されているブログに参加されたことはありますか?

ないです。


Q19 ブログの更新頻度はどのぐらいですか?

平日は1日に1コ〜3コ程度。休日はかなり頻繁。2コ〜最高13コ。


Q20 ネタに困ったことはありますか?

ごくたまに。


Q21 ネタがないということをネタにしたことはありますか?

「ネタがない」とはっきり書いたことはないかな…。


Q22 レンタルブログサービスを利用されていますか?

JUGEM利用。


Q23 これまでどのぐらいのレンタルブログサービスを試したことがありますか?

JUGEM一筋。ていうか登録面倒くさいのでここだけでいい。


Q24 もしレンタルブログサービスをメインで利用されていた場合、決め手になったのはなんですか?利用していない場合、その理由は何ですか?

さーぁ。友達がJUGEM利用が多かったのと。他にブログ知らんかった。
試す気力なかった。テンプレが可愛いかな。


Q25 正直、レンタルブログサービスの数は多すぎると思っていますか?

別に。多くても問題ないんじゃない?ユーザーが選べばいいっしょ。


Q26 有料のレンタルブログサービスを利用したことはありますか?もし現在利用されているサービスが無料で将来有料化されても利用し続けますか?

ない。有料化はキツぃなぁ…。
そーなったらサーバ借りてブログツールに移行だな。


Q27 レンタルブログサービスを解約したことはありますか?その理由は何ですか?

ない。


Q28 レンタルブログサービスの利点は何だと思いますか?

サポートききやすいトコ。多分…。自分で設置するメンドウがなくていい。


Q29 レンタルブログサービスの短所は何だと思いますか?

どこもトラブル起こしがち。CGI系の利用ができん。カスタマイズに限界がある。


Q30 update ping(更新PING)は利用されていますか?

はい。


Q31 もし利用されているなら、どのPINGサーバに送信していますか?

・Myblog JAPAN
・PING.BLOGGERS.JP
・BlogPeople
・ココログPingサーバ
・goo BLOG


Q32 更新PINGを利用する/しない理由はなんですか?

できればより多くの人に読んでもらいたいじゃない?


Q33 PINGサーバにアクセスして、他のサイトの更新状況を確認しますか?その頻度はどのぐらいですか?

しない。


Q34 BlogPeople, MyblogListなどの登録型リンクリストサービスは利用されていますか?また、その理由は何ですか?

してない。別に。登録面倒。


Q35 あなたのブログではコメントを受け付けるようにしていますか?その理由は何ですか?

受け付けてるよ。せっかくついてるブログの機能は最大限に使いたい。


Q36 これまでに嫌なコメントをもらったことがありますか?

コメントスパムはいただけない。


Q37 コメントスパムを受け取ったことはありますか?

はい。


Q38 コメントをもらって嬉しかったことはありますか?

いつも歓喜してますよ。コメントは嬉しいよ!


Q39 受け取ったコメントを削除したことはありますか?その理由は何ですか?

…ある。操作にしくぢったの。


Q40 コメント受付に関して何らかのルールを設けていますか?それを実際にブログ上に明記していますか?

特にはナシ。


Q41 これまでに他所のブログにコメントしたことはありますか?

あるよ。


Q42 コメントする際に何か気をつけていることはありますか?

最初にコメントする時「はじめまして」と挨拶は必ずする。


Q43 あなたのブログではトラックバックを受け付けるようにしていますか?その理由は何ですか?

もちろんです。今やトラバが無限の繋がりを作り出してくれると思う。


Q44 これまでトラックバックを送信、または受信したことがありますか?

おー、しまくりさっ!


Q45 これまでに嫌なトラックバックをもらったことがありますか?

ナイ。

Q46 トラックバック返しをしますか?

うん。


Q47 受信したトラックバックを削除したことはありますか?その理由は何ですか?

ナイ。


Q48 トラックバックを送る際に何らか気をつけていることはありますか?

たまーに自分トコの記事参照されてないとイヤって人がいるけど
トラバ機能をつけてる時点でトラバフリーだと思ってるので特には気にしない。


Q49 トラックバック受付に関して何らかのルールを設けていますか?それを実際にブログ上で説明していますか?

自分とこの記事と関連性を持ってるとトラバする人が思えば全然トラバフリー。
トラックバックURLのとこに明記してます。


Q50 コメントとトラックバック、もらって嬉しいのはどっちですか?

どっちも嬉しいけどコメントのが若干嬉しいかな??両方だと踊り舞います。


Q51 トラックバックの仕組みは難しいと思いますか?

慣れれば簡単。上にも書いたけど人によってトラバの考え方が違うのは
ちょっとむつかしいと思う。


Q52 これまでにトラックバックセンターを利用したことはありますか?

ナイ。


Q53 記事をカテゴリー分けされていますか?

してます。


Q54 いくつぐらいのカテゴリーがありますか?

現在15コ。増殖中。


Q55 他所のブログで気になるカテゴリーなどありますか?

BUMP OF CHIKEN とスピッツには反応してしまう。


Q56 パーマリンクを意識されていますか?

ぃゃ特には…。


Q57 正直、トラックバックなどの特有な言葉は分かりづらいと思いますか?


最初は分かりづらい。慣れれば便利。


Q58 ブログにあるカレンダーを利用されていますか?

利用してるかな。


Q59 アフィリエイトもしくは広告サービスは利用されていますか?

使ってない。


Q60 どのアフィリエイトサービスを利用されていますか?

使ってないっつーに。


Q61 アフィリエイトサービスを利用する/しない理由は何ですか?

金目的でブログやってるわけじゃないし。登録メンドウ(そればっか…)


Q62 アフィリエイトは儲かると思いますか?

大手ブログサイトならともかく。個人がやるのなんて微々たるものでしょ。


Q63 ぶっちゃっけ、これまでにアフィリエイトでどのぐらいの収入がありましたか?

ないっつーに。


Q64 アクセス解析を利用されていますか?

してる。


Q65 アクセス解析が役に立ったと思うときはありますか?どのような時にそう思いましたか?

カウンタは役に立つかな。一応、目安として更新の励みになるし。


Q66 検索サイトからの訪問者はどの程度か分かりますか?

少ないと思うけど…1日10件くらいじゃないの?


Q67 これまでにあった面白い検索ワードがあれば、教えてください。

「Ф」で検索されてブログタイトルの「Ripen Ф Blog」が引っ掛かってた。
私のサイトはつのだ☆ひろかッ(笑)


Q68 あなたのブログがどのような語句で検索エンジンに反映されるか気になりますか?

若干。


Q69 SEO(検索エンジン最適化)を意識されていますか?

まーボチボチと。


Q70 こうさぎやJUGEPiなどのいわゆるサイドバーツールは利用されていますか?どのサービスを利用されていますか?

してない。


Q71 モブログ(携帯からのブログ更新)は行いますか?その頻度はどのぐらいですか?

えー、1回だけ。テストで。


Q72 携帯電話からサイト閲覧しますか?

最近対応したらしいけどねぇ…JUGEMさん。見たことはない。


Q73 RSSリーダーは利用されていますか?

してない。RSS自体まだよく分かってない。


Q74 ectoなどのXML-RPC APIツールは利用されていますか?

ごめん。良く分からない。勉強します。


Q75 顔文字・絵文字はよく利用されますか?

顔文字はたまに。絵文字はトラバしたらダサく表示されるから
最近はほぼ使用せず。表示重くなるしね。

Q76 CSS(スタイルシート)は難しいと思いますか?

難しいというか…大変だとは思う。ややこぃ。


Q77 あなたのブログはスタイルシートでレイアウトされていますか?

table使ってますがね。一応してるみたいよ。


Q78 スタイルシートに関して参考にした本もしくはサイトがあれば、教えてください。

HTMLクイックリファレンス。マージンとかのやつ。


Q79 ブログのデザインはどれも似ていると思いますか?

テンプレが似てくるのはしょうがにぃと思う。でも工夫次第。


Q80 2カラム・3カラムのデザイン、どちらが好きですか?

どっちかというと2カラム。


Q81 あなたのブログのデザインに関して参考にした本もしくはサイトがあれば、教えてください。

ブログデザイン弄ってない。弄りたいねぇ…。


Q82 ブログを始めてからスタイルシートを意識するようになりましたか?

ぃゃ…?前から意識してたし…CSS意識するようになったのはもっと前だね。


Q83 複数のウェブブラウザを利用されていますか?その理由は何ですか?

一応。ブラウザ別表示チェック?


Q84 HTMLは難しいと思いますか?

奥は深いと思う。


Q85 HTMLの要素(タグ)を意識することはありますか?

あるね。


Q86 XHTMLとHTMLの違いは分かりますか?

XHMTLはXMLに準拠したものだからあれだよ。
サイトの構成が分かりやすいんだよ。階層状にしていくというか。
あと将来的にXMLに移行するときに潤滑性があるんじゃなかったけ?
XHMLはデザイン部分はCSSに任せるという考え方。だよね?(自信ナシ)


Q87 これまでブログツールもしくはブログサービスを変更したことがありますか?記事も移行しましたか?

ないね。


Q88 閲覧者を意識していますか?

それほどまでは意識してない…と思う。基本独り言が突き進んでゆくブログですから(自虐)


Q89 非ブログなウェブページを見て、ここがブログだったらと思うときはありますか?

もっと更新楽になるのに…。


Q90 知人にブログをお勧めしたことはありますか?

ナイ。


Q91 アダルトなブログ(いわゆるエログ)に関して、何かご意見はありますか?

別に。いいんじゃない?


Q92 これまでに掲示板を利用したことはありますか?

…どういうことっ?!人様のサイトで?!…それならあるけども。
ブログツールとしてはないよ。


Q93 あなたのブログではコメントと掲示板を使い分けるようにしていますか?

コメ…あぁ…そういうことか…。掲示板自体ないですから。


Q94 著作権に関して意識することはありますか?

むつかしいところだよね…。引用なら使用はOKだと思ってる。


Q95 ブログを書く際に何か意識していることはありますか?

読みやすさは考えるようにしてる。
あとどんな文章でも一字一句イミがあって書いてる。
例えばね。こんな風に。やたらと' 。'(まる)を使ったりする時も
それがその時1番しっくりくる自己表現の書き方だと思ってる。「間」も意識するね。


Q96 インターネットの接続方法はなんですか?(ADSL, ダイアルアップなど)

ケーブルだけど光ファイバに移行しようと企み中。


Q97 あなたは文系ですか?理系ですか?文系と理系で何か違いを意識することはありますか?

どっちかというと理系………??文系はやっぱり文章を得意とするのでは。理系は…どうなんだろ。ワカンネ。


Q98 PC関連もしくはインターネット関連の雑誌は読まれますか?

たまに「Web Designer」「Web Creater」を立ち読み。


Q99 あなたのオススメするブログがあれば、教えてください。

「眞鍋かをりのここだけの話」


Q100 お疲れ様でした。これまで見てくれた閲覧者と答えたあなたにねぎらいの言葉をどうぞ。

閲覧者の方へ
ここまで読んで頂いてありがとうございます。
そんなに面白いこと書いてなくてごめんなさいね。

自分へ
眠い目こすりながら良くもまぁココまで答えるよ…。
そんなにブログが好きかぃアンタ。でも。お疲れ。
| INTERNET | 23:38 | comments(0) | ↑TOP
| - | 23:38 | - | ↑TOP
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
PROFILE
LINKS
Mybloglist
RSS1.0
Atom0.3
Powered by "JUGEM"

コレピク

アクセス解析



ブロ電™切符