

| - | | - | ↑TOP
アクセス解析設置完了
まぁ今回は設置作業自体は簡単なものだったが、
音楽団体の使っているサーバがPHP4.0.6なものだから
フリースクリプトのアクセス解析を設置するにもエラー吐きまくり。

ローカルの4.4.0では上手くいったのにー。
やっぱバージョンかー?と思って、別に持ってるレンタルサーバ(PHP4.4.0)に設置してみたらやっぱり動きやがった。
あのぼったくりサーバめ。今時PHP4.0.6とかどうゆうことだ。
せめて4.2以上だろ!!

っと、そんなこんなで新しく作った音楽団体の
イベントページのアクセスログを取るのに成功。
マックユーザーいたあああああああ!!しかもブラウザがめでたく5.X(はぁと)。
多分…イベントページはそこまで表示崩れてはないと思うんだけど、
サイト自体が…なぁ。あっこも何とかしなきゃなぁ。
| Webっぽい | 02:22 | comments(0) | ↑TOP
むつかしいよぉぉおあああ
MySQL Administratorのロゴをマネして、イラレで作ってみたけど…。

この通り。

あうあうあう

左が本物で、右が私が作ったもの。
ちゃちぃー!!私が作ったのちゃちぃーい!!!
むつかいしいいいー!キィー!!!
2時間以上、試行錯誤しといてこれですよ…。
グラデーションとレイヤー重ねまくり…。でも上手くいかなぃ…。
けどこれまだマシなほう。やっと公開してもいいかなレベルまで来れた。。

まぁ…初めてイラレでこんな本気で作ったから…。
もっと作っていけばスピードもインスパイア度も上がるだろう(笑)。
がんばるー。
| Webっぽい | 05:15 | comments(6) | ↑TOP
う、うぁああぁぁああ…!!
Flashで円作ってると思いきや、Fireworksで円作ってたあぁああああああ。

Ctrl+Enterで再生できないから「…なぜ?!」と思ってみたら
Fireworksだったというオチだ。
タイムラインもないのにFlash弄ってたと思ってた私って…。
これWebデザイナーとしてすんごぃ致命的な…。
っていうか、大丈夫か私。
こんなんでFlash使えるとか。言っちゃ駄目だよ。やべーよ。

あれだね。使わないってすごいね。
きれいに忘れられるんだね…。
私は今、人間の忘却の恐ろしさを知ったよ…。
Flashの概要とかショートカットキーとかまでは
かろうじて覚えてるけど…今までどう作ってたか思い出せない!!

うああああ怖いー!!!
| Webっぽい | 03:19 | comments(0) | ↑TOP
XHTML+CSSでのデザインサイト集
中々こういうサイトの情報を集めようと思っても一人で探すのは難しいので
どうしたもんかと思ってたんだけどmixiトピックの中でいいものがあったので
ここでまとめちゃおうかと思う。
これって無断転載になるのかなぁ…とちょっと悩みもするが。
私的メモということで…。ちなみにCSSテクニックっていうコミュでのトピです。

コニカミノルタ
JAL
タイヤ館
沖電気
ウェザーニュース(企業情報)
ヒルトン東京ベイ
goo(NTTレゾナント)
富士通
businessArchitects
TBS
長野朝日放送
Nikon
YAMAHA
愛・地球博
無印良品
ユナイテッドアローズ
マクロメディア
ZDNet Japan
CYBER@GARDEN
Web Designing
ドッグガイド by アニマルプラネット
ふかや聖地公園郷里
Canon
| Webっぽい | 03:54 | comments(0) | ↑TOP
商品の写真加工の課題パート1
結構頻繁に覗いている現役Webデザイナーのブログ「WEBデザイナー日記」で課題が出ていたのでチャレンジしてみました。

課題

Webをしてる割には、こういう画像補正にはまだまだ弱いです。
っていうかPhotoshopとかに弱い。
プロの人ってどういう風にするんだろうなぁ。
ちょっとコントラストきついような気もします。

ちなみに私が施した処理は、
レベル補正→トーンカーブ→アンシャープマスク→シャープ(輪郭のみ)

トラバの方を参考にさせて頂いて、文字を馴染ませる為に
「SAMPLE」の文字を自動選択ツールで選択してコピー。
べベルとエンボスで調整。

こんな感じです。
他に考えるとすらば、イマイチ浮いてる感があるので影を調整するとか…?
まだまだ未熟です(痛感)。
| Webっぽい | 01:29 | comments(2) | ↑TOP
イベントサイト完成…疲れた…
音楽団体のイベントサイト完成です。
たった1ページの構成なんだけど、ものすごく気合入れて作りました…。

まずノートにこんな感じカナァ〜って大体の全体イメージを描いて
ファイワーで配置と色味を決めて全体的な段組を取る。

そいつのスクリーンショットをとって、
ノートで描いてたイメージデザインを具体的に作る。
ファイワーでは無理そうなデザインはイラレを使用。

イラレでのデザイン部分が出来たら、
アイコン等の飾り付けをファイワーで作りこんでいく。
写真補正はフォトショ。

全体構成が完璧に作れたらXHTML+CSS
それに見合うようにドリで段組。
デザインを完全にCSSで頼る場合、
どんな段組にするかがいかに大事だという事がつくづく分かる。

大体のHTMLレイアウトが作ったら
イメージのカッティングをしながら、タブ型テキストエディタでCSSの調整。

IE、Firefox、Operaの三大ブラウザをフル起動させて弄る度に確認。

今回、IE以外のブラウザでも極力見れるようにしてるんだけど、
どうしても、譲れないところがあって、妥協した部分もありました…。
見れないことはないんだけど、ちょっとおかしい部分多数。
すんぐぉい悔しい。Web Designingの本読もう…。

ファイワーのデザインと実際のXHTMLレイアウトが合うように、
スレプニで両方を出しながら見比べて、HTMLとCSSの修正。の繰り返し。
Another HTML Chckerでの文法チェックも妥協ナシ。

XHTMLとファイワーのデザインが違いないよう出来たら
最後にリンクの確認をして、FTPでアップして、完成!!


今回、本当にめさめさチカラ入れて作りました。
こんだけ計画立てて、デザインも最初から決めて、
それに合うようにHTMLを組んだのは初めて。
大変だったけど、サイトとして1ページだったし、まだマシな方だろうな。

私はやっぱりCSSが好きだ。CSSマスターになりたい。
コンプリート出来るように頑張ろう。

あ、それから、私の音楽団体に一切関係ないのに
今回、ファイル作成の協力してくれた友達に感謝です。
どうもありがとう!!
| Webっぽい | 18:24 | comments(0) | ↑TOP
サイト研究記vo.01 【コンビニ編 〜色について〜】
何ていうか、勉強ついでにというか。
こういうの見て比べるのって楽しいのでやってみた。
一消費者の意見ということで。
サイトを見ながら自分も良いサイトを作れるように頑張りたいです。

【色について】


■セブン-イレブン・ジャパン

ベースカラー:白
イメージカラー: 緑4.5:橙5.5

セブンイレブンと言ってまず思い出すロゴカラーと割合的にも
良く合っている。申し分なし。

■ローソン

ベースカラー:白
イメージカラー: 水色6:紺2.5:青1.5

ローソンといえば確かに青なんだけど、
街でみるローソンの色とイマイチ噛み合わない気がします。
及第点ではあるんだけど。

■ミニストップ

ベースカラー:白
イメージカラー: 黄色5、紺3、橙2

背景が真っ白で、眩しい。もうちょっとロゴカラーを出してもいいと思う。
コード指定の問題なんだけど、多分body部分に色を指定していない。
そのせいで私みたいにウィンドウカラーを灰色にしてる人には
背景が灰色に見えて画像の輪郭がダサい。

■ファミリーマート

ベースカラー:白
イメージカラー: 濃いめの緑3:スカイブルー2:薄ーい水色5

ロゴカラーとも合ってる。背景とベースカラーの組み合わせもキレイ。

■am/pm ジャパン

ベースカラー:白
イメージカラー: 黄色1:緑2:橙2:クリーム色5

このサイトの色が一番掴めない。
ナゼam/pmなのにオレンジと紫で構成しないのだろう。
バランスは悪くないけど、am/pmのイメージではない。

■サークルKサンクス

ベースカラー:白
イメージカラー: 赤3:ピンク1:青1:クリーム色4

なぜもっとサンクスの緑と黄色を取り入れないのかと思ったけど
おそらく…そのサイトデザインにするとサンクスに偏ったものと
なってしまうだろう。そうするとサークルKの顔が立たない。
だから、両店舗に共通する赤を基調としたデザインとなったの
ではないだろうか。

■デイリーヤマザキ

ベースカラー:白
イメージカラー: 赤7:黄色3

ロゴカラーというより、店舗カラーに合わせた配色。
赤を多めに使っているが決してしつこくなくて良い。

■ショップ99

ベースカラー:白
イメージカラー: スカイブルー5:水色2:橙1:緑1:黄色1

こちらも店舗カラーに合わせた配色。
情報部分に緑や黄色が入っていて少しバラつき感を感じるが
許容範囲内。
| Webっぽい | 22:34 | comments(0) | ↑TOP
朝まで起きてると心臓がムカムカするね…
現在、4時22分だぜ、バンザーイ。
音楽ボランティアグループに当てる時間が
1日の2割(約5時間)以上を占めているような気がしてならない。

またライヴイベントを行うので、そのサイトの構築ざんす。
今度はうっとおしいサイトナビゲーションのテンプレートつけなくていいので
思う存分、XHTMLで書けますよー。
どこまで上手くいくか分からないけども嬉しい。
まだ詳細が決まりきってないので簡易的なページですけどね。

そこで、どーせXHTML使うならチェッカーで100点頂こうと思いまして
現段階(デザイン一切無視)では100点頂きましたが
解説がまだ出るので何かと思いきや、linkタグのどーたらこーたら…。
まだ理解できてないタグが出てくるから、
これだからHTMLは奥深いナァと思う(他の世界もこれ以上に奥深いと思うけど)

まだまだHTMLマスターではないんだろうなー。
とりあえず、linkタグのべんきょーしまする。理解できるかな。。

linkタグについて、なかなか分かりやすい良いサイトを発見したので
リンクします。
link要素の活用(ウェブの作り方・ウェブ制作作法)
| Webっぽい | 04:30 | comments(0) | ↑TOP
DreamWeaverか…
MX使えねぇなぁー。
コードヒントが出るから手打ちより少しはラクだけどCSS駆使してると
プレビューで全然使えないんだもんなー。そんで結局はブラウザ確認。

起動の時間を待つだけのメリットがあるのか…。
あると信じて使ってみてるが…。くそー。キライだ。
| Webっぽい | 18:15 | comments(0) | ↑TOP
ム、ムキー!!
クサノミです。
ただいま無料奉仕でイベント告知のWebページを作っております。
それがサイトのテンプレートがあってそのテンプレートを引き継いで
作らなければいけないという、自分の不本意なタグが入り乱れておりまして。
何と言うか、まぁ。あの。

最初から組ませてくれー!!!

キレイにつくるから!フォルダもちゃんと整理するから!!
頼む!作り変えさせてくれ!!


って感じです。
でもまぁframeタグ一切使ってないし、画像フォルダはちゃんと分けてあるし、
一応説明コメントが入ってるのでまだマシか…。
しかしなぜにtableにborder使おうとして<td></td>という
中に何も入っていない空タグを使うのか。
それなら

cellpadding="0" cellspacing="1" bgcolor="#000000"

という書き方のほうが妥当だと思うが…(HTML+CSSにまだ慣れてない人は)
そんなテクニックまでは知らないか…。
とりあえず空タグの部分は削除してしこしこCSS弄ってます。
IE以外のブラウザで見るのが怖いなぁー。
もーぉ…Webサイト内も表示統一できてないし、
ページによってナビゲーションメニューの幅変わるし、
他のと表示あわそうと思ってもそんなんだからどこまで合わせていいものやら。
…いっそのこと、イベント用に新しくHTMLから書き直させてくれ。
とにかく、依頼主のところにメール送らにゃー。

明日、研修先でのバイトが
めでたく入っちゃったわけなんだけどなー♪(つまり6時起き)
もう2時になりそうなんだけどなー♪

必要情報も足りないし困ったもんだ。
タダなのにショッピングサイトの方よりも面倒だ。くそー。眠い。
| Webっぽい | 01:40 | comments(0) | ↑TOP
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
PROFILE
LINKS
Mybloglist
RSS1.0
Atom0.3
Powered by "JUGEM"

コレピク

アクセス解析



ブロ電™切符